セミナー・勉強会・イベント詳細介護現場の理学療法士直伝!生活機能訓練研修【福岡会場】

  • メール

No image

研修目的

 介護従事者の皆様が日頃行なっている介護が、ただの後始末になってしまっていたり、利用者の残存機能を奪ってしまっているケースはないでしょうか?「生活の視点」を持って日頃のケアに取り組むと介護は180°変わります。
デイケア等で訓練以外は寝ている人、むせるからペースト食を食べている人、自力で歩けるのに車いすに座っている人etc…。その方の持っている力をみつけ、適切な環境をつくりあげる、そんな生活リハビリ術があります。介護の仕事はアートです!本研修会は、10年以上介護現場でのリハビリに携わってきた理学療法士がよくある介護事例を通して、通所サービスや施設、在宅における高齢者の機能訓練・リハビリテーションに「生活」の視点を持つことの大切さを、わかりやすくお伝えします。
 リハビリ職の方はもちろん、利用者の生活を支える介護職員、機能訓練指導員の方々に、是非ご受講いただき、ご自身のスキルの見直し、スタッフへのアドバイスや腰痛予防の参考にしていただければ幸いです。

講義内容

① 目と手と心を磨くのだ!多数事例あり 
  ・初めて会った人の評価
  ・アッと驚く解剖学
・拘縮予防のストレッチ
・なるほどそうか生理学
・目からウロコの排泄ケア
・認知機能訓練
・姿勢調整 など

② 生活の視点でみるみる元気!介助実技あり
 ・心も動く運動学
 ・起き上がり
 ・立ち上がり
 ・移乗
 ・歩行
 ・入浴
 ・段差昇降 など

③ 明日から使えるネタ満載!レク体操あり 
 ・転倒予防体操
 ・認知症予防体操

④ お笑いに学ぶ認知症ケア!漫才動画あり
 ・認知症の心的状態を知ろう
 ・居場所と役割づくりの極意

コメント

Foodishでは、セミナー・勉強会・イベント情報の共有を進めております。

ご存じの情報があれば、ぜひご協力お願いします!