セミナー・勉強会・イベント詳細介護記録研修会 【名古屋】会場

  • メール

No image

研修目的

介護事業所の皆さまは、利用者に質の高いサービスを提供するために日々業務に取り組まれていると存じます。皆さまの日々の介護の証として、また職員間の情報共有として介護記録は大変重要です。適切な記録を付けることで、利用者の状態の変化に気づき、計画の見直しにも大いに役立つのではないでしょうか。  
 一方、介護事業所が抱える課題として「介護記録」があがるケースが多いです。「記録の指導方法が分からない」「指導しても上達しない」等の声を聞くこともあります。記録ができないことに対する理由が分からなければ課題を克服することはできません。記録の目的を理解し、記録に対する意識が向上すれば介護記録を書くことが楽しくなり、記録の上達へとつながります。
 当協議会では、記録の目的と記録整備の方法を理解していただき、利用者の姿が見える具体的な記録の書き方を習得することを目的として本研修会を企画いたしました。是非この機会に受講いただき、事業所の記録の改善にお役立てください。

講義内容

【介護記録の知識と技術】
 ・記録とは何か
 ・記録における重要な視点
 ・活用できる記録の整備
 ・記録に求められる基本要素
 ・記録の確認のポイント
 ・書式の確認のポイント
【介護記録の書き方】
 ・介護記録の本質
 ・それぞれの立場からの介護記録
 ・介護記録の書式
 ・介護記録上達のポイント(演習)

コメント

Foodishでは、セミナー・勉強会・イベント情報の共有を進めております。

ご存じの情報があれば、ぜひご協力お願いします!