個人情報保護方針

個人情報保護方針

当社は、宅配事業、通販事業、インターネット事業等の各事業を営むにあたり、大量のお客様情報を取得し、利用させて頂いている社会的責任を充分認識し、個人情報に関するリスクに対する合理的な管理策を構築し、維持向上させるために以下に示す個人情報保護方針を定め、この方針を具体的に実施するための当社独自の個人情報保護マネジメントシステムを構築し、確実に運用致します。

  1. 業務で利用する個人情報は、取得に際してその利用目的を明確に定め、取得させて頂く皆様に提示し、利用目的の達成に必要な範囲の内容に限り、取得させて頂きます。また、取得後につきましては、取得時に提示した利用目的の範囲内にのみ利用することを確実にするため、従業者等の教育を徹底して参ります。
  2. 個人情報保護法及び当社の事業領域に関連のある全ての国が定める指針その他の規範等を遵守し、JIS Q 15001(個人情報保護マネジメントシステム要求事項)に規定される管理策を全社的に適用し管理を徹底します。
  3. 取扱う個人情報に関するリスクを充分に分析及び認識し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止を行ってまいります。また、これらの事態が発生するリスクを察知した際には、迅速な是正処置を講じる体制を構築・維持致します。
  4. 個人情報を取得させて頂く皆様のご意見及び苦情については、取得時に提示する書面、当社通販カタログ、当社ホームページ等に苦情及び相談の窓口を明示し、迅速な対応が可能なように体制を構築・運用致します。
  5. 本方針を頂点として策定する個人情報保護マネジメントシステムについては、ネットワーク技術動向、個人情報保護に関する社会情勢及び個人情報を取得させて頂く皆様から寄せられるご意見、苦情等の内容を充分考慮し、継続的に改善し、その水準を継続的に改善して参ります。
  6. 本方針は、当社の社員及び採用応募者の個人情報等、上記宅配事業、通販事業、インターネット事業等の各事業に関連する個人情報以外の全ての個人情報保護に関しても適用致します。

制定日 2008年4月1日
最終改訂日 2011年3月1日
株式会社 ファンデリー
代表取締役 阿部 公祐

個人情報の取扱いについて

1.取得した個人情報の利用について

当社は、お客様のお名前、ご住所、電話番号・生年月日、カタログ入手先、通院病院名等の個人情報および当社との取引状況等の情報を、以下の目的で利用いたします。

  • (1) 当社商品の発送、カタログ、DM等の送付、関連するアフターサービスのため
  • (2) 当社の通信販売における事業活動、アンケート調査、その他情報をお届けするため
  • (3) マーケティングおよび販売促進、商品企画に利用する統計データ作成のため。ただし、統計データから個人は識別できません。
  • (4) 当社との取引に関する与信判断、途上与信、債権管理のため
  • (5) お客様からのお問い合わせに対する回答等の対応のため

2.個人情報の取得に応じることの任意性について

個人情報の提供は任意ですが、「会員登録内容」にある項目につきましては、提供されない場合はお客様のご要望にお応えできません。

3.個人情報の委託について

当社がお客様から取得させていただいた個人情報は、個人情報に関する機密保持契約を締結している業務委託会社に対して、お客様に明示した利用目的達成に必要な範囲で個人情報の取り扱いを委託する場合を除き、委託をすることはありません。

※業務委託会社とは、商品、カタログ等の配送を行う宅配業者、商品等を発送する物流会社、クレジットカードでの支払い時に希望されたカード会社等をいいます。

4.個人情報の第三者への提供

当社は個人情報をご本人の同意なしに、第三者に開示・提供することはありません。

ただし、以下の場合は個人情報を提供することがございます。

  • (1)ご本人の同意がある場合。
  • (2)ご本人から個人情報を取得する際にあらかじめ第三者に提供することを明示した場合。
  • (3)お問い合わせに対し、適切な回答または対応をするために、個人情報を開示する必要がある場合。
  • (4)法令に基づきしかるべき開示を求められた場合。
  • (5)警察、裁判所もしくはこれらに準ずる公的機関から個人情報の開示を求められ、当社が開示することに同意した場合。
  • (6)合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による承継の場合。
  • (7)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合。

5.開示対象個人情報の開示等の請求について

(1) 請求いただける内容

当社では、個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)に基づき、当該ご本人が識別される保有個人情報に関して、保有する個人情報の本人またはその代理人からの次の請求を受け付けいたします。

  • a. 「開示」の請求 (法第25条第1項に基づく請求)
  • b. 「内容の訂正又は追加」の請求 (法第26条第1項に基づく請求)
  • c. 「利用の停止又は消去」の請求 (法第27条第1項及び第2項に基づく請求)

(2) 窓口と連絡方法

当社の個人情報の取扱いに関するお問合せにつきましては、下記までお申し出ください。

【 郵便による場合 】

〒115-0045 東京都北区赤羽2-51-3 NS3ビル3F

株式会社ファンデリー 経営管理本部

【 電子メールによる場合 】

株式会社ファンデリー 経営管理本部

Emailpicture2 bc85504f136ded39187e7608a75c59a135ef95e349bf144029cd112050af5ef0

申請用紙はこちらをご利用ください。

個人情報に関する申立て申請書 →(Word

個人情報に関する申立て申請書 →(PDF

※直接ご来社いただいてのお申し出は受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

(3) 手数料及びその徴収方法

  • a. 開示、利用目的の通知の請求にあたり、1件につき1,000円をお支払い頂きます。
  • b. この手数料には当社から本人への郵送の際の簡易書留料金を含みます。
  • c. その他、実費を要した場合は、別途、請求させて頂きます。
  • d. 内容の訂正・追加・削除・および利用停止の場合は、手数料は徴収致しません。
  • e. 手数料の徴収方法は、銀行振込とさせて頂きます。 振込手数料は申請者様のご負担となります。

6.事業者名および個人情報保護管理者

  • (1) 事業者名 株式会社ファンデリー
  • (2) 個人情報保護管理者
  •    ・代理人 経営管理本部責任者
  •    ・連絡先 03-6741-5890